キアリの部屋

私のこれまでの仕事についてや趣味その他興味を持ったことをブログに残していきます

NHKをぶっ潰せ!!(続)

この前のブログの続きになります!!!

 

前の説明だとかなり無理矢理な感じの対応になりましたが

今回はきちんと正当な方法で契約解除する方法を紹介します

 

私はあれから悩んで色々考えた結果…

解約する方法を見つけ出しました!!!

違法性のない

至って真っ当な方法です!

 

皆さんにもわかりやすいように写真付きで説明していきます

 

まず

方法ですが

準備に2つのやり方があります

 

お好きなのを選んでください

 

f:id:kill-and-recycle:20190628044534p:plain


一つ目

テレビを廃棄する

詳しく説明します

テレビを廃棄すると言ってもそのままゴミ捨て場に

捨ててしまうと家電リサイクル法に引っかかってしまいます

なので廃品回収業者に回収を依頼しましょう

廃品回収業者に回収してもらう場合

リサイクル券をもらいましょう

わかりやすく言うと

回収しましたよーって言う紙ですね

 

 

二つ目

誰かに譲渡または売却する

f:id:kill-and-recycle:20190628065501j:plain

これも詳しく説明します

譲渡するといいましたが

誰彼構わずあげればいいと言うわけではありません

なるべくなら

NHKと契約している方に譲りましょう

迷惑をかけないようにも!!

この時にも気をつける点があります

まず譲渡した相手の

住所、電話番号、名前を控えましょう

 

売却については

メルカリやヤフオクなどに売りましょう

この時に注意して欲しいのは

売る場合はその情報が必要です

これはメルカリなどの売却情報を見ればいいですね

 

 

ではこの準備が整ったら

まずNHKふれあいセンターに連絡です

0120-151515に連絡しましょう

そこで

様々な質問に答えます

お客様番号(あってもなくても問題ありません)

氏名、住所、電話番号を伝え契約の確認をしてもらいます

そして受信機器を譲渡or廃棄しました

なので解約したいのですがと伝えます

すると

必ず「ワンセグ付き携帯やカーナビはありませんか?」と聞かれます

ここでは必ず「持っていません」と答えましょう

すると

「では後日担当者の方から電話させます。ご都合の良い時間はありますか?」

と言われます

え?大丈夫?と思うかもしれませんが

安心してください

契約した下請けのお兄さんかお姉さんから連絡があります

なので都合のいい時間と日時を伝えましょう

 

そして担当者から連絡があります

ほぼ同じことをもう一度説明しましょう

すると

その月の支払いのハガキと解約の書類が届きます

f:id:kill-and-recycle:20190628062253p:plain

 

↑こんな紙です

左の紙に黄色いマーカーの部分に必要事項を記入し再送付すると

晴れて!契約は解除です

 

f:id:kill-and-recycle:20190628065527j:plain

 

これで契約は解除ですがこれからはNHKがまた訪問してくる可能性があります

 

こちらのホームページから

f:id:kill-and-recycle:20190628063517j:plain

このシールを送ってもらいましょう

このシールを

玄関先に貼りましょう!!

するとNHKからの訪問がなくなるようです!

もし万が一訪問された場合はシールに書いてある

電話しましょう

 

説明は以上になります

たらい回しにされたりはなかったですが

契約解除書類が届くのはかなり遅かったです…

電話して二週間ほどでした

NHKとの契約解除はかなり根気のいる作業です

皆さんの力に少しでもなれればすごく嬉しいです

 

もしわからないことなどがありましたら

コメント欄にて質問して貰えば答えます!

 

ではまた別の記事であいましょう!!